チャリンコ旅行記2013

 

2013年 1年間の旅の記録です。

 

2013/12/4~12/5

キャンプツーリング

 

まぁキャンプツーリングゆーほど、

たいそうなもんじゃないんですけどね。

キャンプしてきました!

こんなカンジで。

 

週間天気予報が

見事に☂マークで埋まるこの時期の北陸。

しかし!

4日、5日の2日間は久しぶりに晴れ☼

こりゃ、キャンプするしかないやん!?

雨晴海岸に昇る朝日を拝みに行くしかないやん!!

 

両日とも平日で、

授業もバイトもあるわけやけども。。。

 

 

 

 

4日pm10:00。

バイトから帰宅、すぐさま自転車に乗り、雨晴海岸へ!

カレーを作って食った。

「今現在、世界で一番ウマイ飯を食ってるのは、

 この俺だ!」

そう宣言したくなるくらい美味かった♪

米も上手く炊けたしね。

軽く2合はあったなww

もちろん完食したけど!

 

ま、時間も時間やし、食べたらすぐに寝て。

朝日を見るために5時起床。

 

 

 

 

 

早すぎた・・・

 

 

 

 

 

日の出の時刻を調べてなかったからね。

朝日を待つ。。。on the 松。。。

しょーもなww

 

 

待つこと1時間。

am6:00

東の空が赤く染まり始め、

闇が透き通るような青へと変わっていきます!

まぶしい!

夕日も好きやけど、朝日も好きやわ^^

この奇跡の天体ショー見るために、

俺は旅しとんかもしらんな。

こんな幸せな時間は他にないよ。

お湯沸かして、コーヒー淹れて。

お日様、いつもありがとう☼

ええ天気や!

今日も授業や!

頑張っていきましょ(^o^)ノ

 

そして、帰路につくのでし~たッ


2013/10/28

真夜中の能登島旅

 

大学の昼休み。

「708さん、

 今晩、200くらい走りに行きませんか!?」

食堂でメシをむさぼり喰う僕にこう言ってきたのは、後輩のJUN。

「200!?夜中に?お前、バカなの!!?」

もちろんkm単位でのことである。

「え?じゃあ…行かないんですか?」

「そりゃぁお前…行くか行かんかで言ったら、、、

 行くでしょ!」

バカである。

生粋のバカである。

しかし、これが自転車乗りという種族なのである。

 

かくして、深夜の自転車旅は幕を開けた。

 

21:00

氷見駅前でJUNと待ち合わせ、出発。

僕の提案で、行き先は能登島に決定した。

(※出発の時点で、行き先は決まっていなかった)

冷たい夜風を切り、軽やかにスピードを上げてゆく。

街明かりが流れてゆく。

闇と同化した海から、波音が響く。

星が美しい!

こんなにキレイな星空、家にいたんじゃ気付かなかっただろうな。

「夜は夜で楽しいモンやなぁ!」

テンションは右肩上がりに上がっていく。

「こっちの道、行ったことないし行ってみようぜ」

行ってみた。

夜中にこの選択。テンションは判断力を狂わせる。

当然迷った。地図、持ってきてなかった。

笑うしかなかった。笑った。

防波堤に寝転んでみた。

相変わらず、星はきれいだった。

 

深夜の神社にも行った。

雰囲気が最恐すぎた。

灯台にも行った。

そろそろ眠い。

でもそんなの関係ねえ。

茂みの奥から獣の声がした。

能登島水族館にも行った。

夜中に水族館に行っても面白くないことが判明した。

「・・・帰ろ?」

バカ2人は、初めてまともな判断を下した。

帰路につく。

が。

場所が場所。「帰ろ」とか言ったところで、すぐには帰れない。

夜が開けた。

「じゅん、よる、あけたな。」

「・・・え?あぁ、はい。」

 

こうして、深夜の旅は終焉を迎えるのであった。


2013/8/5~8/18

東北紀行

(富山→青森県 津軽半島、下北半島一周→東京→富山)

 

富山から日本海沿いに東北を北上、

青森県の津軽半島、下北半島の両方をめぐり、

太平洋沿いに東京まで南下。

東京からは埼玉、群馬と経由し、

長野県の軽井沢、白馬などを経由して富山へ。

2週間にわたる旅でした。

 

詳細は

東北紀行より!

2013/7/21

 

東尋坊で知り合った、文ちゃんと一緒に

加賀温泉行ってきました!

(東尋坊のコトに関してはコチラ)

 

加賀温泉ってよく聞くけど、

加賀市内にいくつもある温泉街を

総称して「加賀温泉」ってゆーんやね。

知らなんだーww

 

今日もあいかわらず暑かったわ!

汗が尋常じゃないね。

ぽったぽた流れ落ちる。

まるで昨日の称名滝みたい(笑)

また、どっか行こーぜー!!

今度は森も一緒にな^^

2013/7/20

 

称名滝に行ってきました!

落差350m、

東京タワーよりも高いとこから一気に流れ落ちる、

日本一を誇る滝です。

 

下の方はミスト状になってました。

滝が作り出す風で、

服も天然パーマもバサバサと揺られました。

これが日本一。。。

 

人間には再現できない壮大さがありました。

こりゃ、敵わねーや(笑)

 

壮大な夢、みよーぜ!!

 

おばちゃん、山菜料理美味かったよ^^

また来ます♪

2013/7/13~7/15

富山県 高岡→岐阜県 高山市

岐阜県 高山→長野県 松本市(安房峠経由)

長野県 松本→富山県 高岡市(糸魚川経由)

 

白川郷に行ったときに知り合った、

マッドさんのお誘いで。

今回も、素晴らしい出会いに、仲間に、場所に支えられ、

とても楽しい旅となりました♪

 

「また来たい!」って思える場所、イイよね。

 

詳細は

夏の心旅より!

2013/5/2~5/5
能登半島一周

 

東尋坊で出逢った文ちゃんと、その友達の森。

さらに、後輩の淳。

男4人旅!!

 

詳細は

能登半島周遊記より

2013/4/29

岐阜県 白川郷

日帰りで白川郷まで行ってきました!

いや~楽しかった^^

今回もチャリンコ仲間の淳と一緒です♪

高岡から国道156号線で庄川沿いに南下。

渓谷美がスバラシイ!!

眼下には遊覧船がはしっていたりして。

 

そして、ステキな出会いにも恵まれました!

道の駅平では、チャリダーのお兄さんに。

連絡先を交換して、

行き先が同じときは一緒に走りましょう!って言って別れました。

そこから少し行ったときに出逢ったお二人。

名古屋~金沢間を2日で往復しているとのこと!

つまり、わずか1日で金沢から名古屋まで

ぶっ飛ばしちゃうってワケですな(゜□゜!)

五箇山から白川郷もでご一緒して、ご飯食べて別れました。

貴重な出会いでした^^

2013/3/6~3/8・3/16~3/20・3/29~3/31

・富山県高岡市→神戸 

・神戸→紀伊半島一周→神戸

・神戸→富山県高岡市

 

北陸3県と関西2府6県、すべてを制覇した今回の旅。

金沢に住む同い年のチャリダー、

ヒッチハイカーの方、

オーストラリア人の旅人など、

たくさんの素晴らしい出逢いに恵まれた旅となりました。

 

詳細は 

北陸・関西旅(2013春) より!!

 

2013/1/16

チャリンコ絵日記序章in高岡

 

YouTube動画より。